淡い稻花香

学生の学業成績が悪い理由は様々ですが、主にティーチング&ラーニング

2021年10月25日

学生の学業成績が悪い理由は様々ですが、主にティーチング&ラーニング

1.学生が学習プロセスに主体的に参加しなくなる傾向がある。 最近の学生は、以前に比べて学習に対する主体性に欠けています。 ネガティブな面では、今の学生は教科書に載っている知識を完全に正しいものとは思っていないことを示しており、加えて知識を得るための方法が増えたことで、学生の教科書に載っている知識をあまり気にせず、教科書に載っている知識を学ばなくても知識が身につくと考えられるようになっている。 良い面では、学生が自分で知識を獲得する意識が高まったことで、記憶を重視しないことに反映されています。 ネガティブな面とポジティブな面の両方から、教科書の問題に関する知識を学ぶことに、学生があまり積極的でない傾向があることがわかります。 主な現れ方は
disinterest 教師の希望と生徒の現実には、常にズレがあります。 教師は常に、生徒が興味を持って教材の知識を学んでくれることを願っています。 しかし、実際のところ、学生は教科書に載っている知識を学ぶことに興味がありません。 まず、現在の学生は多様な興味を持ち、そのうちの一部しか学習に充てていないため、当然ながら学業成績が悪くなります。 第二に、現在の学生は、教科書に載っている知識を暗記することにあまり注意を払わず、むしろ運用知識を学ぶことを重視しています。 一方、今日の学生は、教育プロセスが知識ベースの記憶であり、学習成果の試験がより知識ベースであるため、学習成果と学習プロセスにあまり注意を払っていません。 要するに、今の学生は学ぶことに興味がないのです。
真剣さが足りない。 学生が学習に対して十分に真剣でないのは、主に授業前に勉強しない、授業中に講義を聞かない、本を持ってこない、ノートを取らない、世間話をする、小さな行動をするなど、教えるプロセスに対して真剣でないことが原因です。 先生は、授業後に必ず目的や章を内容とした練習問題を課します。 三つ目は、生徒が学習上の問題点を質問しないことです。 生徒が質問しなければ、教師は生徒が問題を抱えているかどうか、また生徒の問題点がどこにあるのかを知ることができず、生徒の学習を効果的に促進することができません。 4つ目は、学生が勉強や試験中に真剣に取り組まないことです。 教師や学校がいくら強調しても、生徒を学習に向かわせることができず、真剣に学習するよりも遊んでしまう傾向があります。 ですから、学力低下の原因は、知的な問題ではなく、学習への取り組みや姿勢の問題なのです。
自己認識の欠如。 S1の数学生の最大の課題は「学ぶこと」ですが、そのことを意識せず、学ぶ姿勢を持たない学生が増えています。 生徒たちは、本を読んだり、演習をしたりするために、教師から注意されたり、監督されたりする必要があり、その過程でどうすればより良くできるかを考えずに、嫌々やっている。 一般的には、生徒の学習に対する自己満足感の低さと、中一數學学習への興味のなさ、真剣さのなさが相まって、必然的に学業成績の低下を招くと言われています。
2.教師が教える上での不満があるかどうか。 生徒の学習への主体性が弱まると、教師は授業の過程で、規律の悪さ、集中力の欠如、生徒同士のからかい合いなど、見たくない現象が起きやすくなります。 このような学生の行動が頻繁に見られると、教師はクレームをつけることになります。 もし、教師がそのような不満を授業に持ち込んで、生徒に対する不満を行動に表せば、生徒の学習意欲に影響を与えることは間違いありません。 その結果、一方では、真剣に学ぶ学生のモチベーションが低下し、他方では、学ぶ意欲のない学生が大きく疎外されるため、真剣に学ばない学生が増える企業へと発展しやすくなるのです。 教師が授業中に不満を持つ理由は大きく分けて2つあります。1つは、生徒が授業に真剣に取り組まず、教師に対する敬意がないため、教師は生徒が意図的に教師の授業を妨害し、教師の労働を否定していると感じてしまうこと。もう1つは、教師が生徒のために心配し、助言し、注意し、監督し、心配しても、生徒から肯定的な反応や協力が得られず、教師が生徒に苦言を呈したり、期待したりしても、生徒にとってあまり効果がないことです。 この2つの理由により、教師は生徒の悩みに対応する能力が弱くなってしまいます。 この2つの理由により、教師の教える意欲が損なわれます。 実際、教師は人を教え、教育することが義務であるため、自分の感情に文句を言うべきではありません。

要提高自己的學業成績,歸根結底要落實自己的主觀因素


上初中的孩子,數學成績突然出現下降,是什麼原因


クラスの数学の成績を早く上げるにはどうしたらいいですか?


中学生の数学の成績を向上させるには


數學總是及格嗎? 提高數學成績的三個秘訣。



Posted by 淡い稻花香

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
海の色